¡Feliz año nuevo!

新春のよき日に

あけましておめでとうございます。

元旦から美しい青空が広がり、新年の抱負を抱くにふさわしい明るく清々しいスタートとなりましたね。2019年がみなさんにとって健康で微笑みいっぱいの素晴らしい年になりますように。

実はわたしにとって今年は大きな節目となる年なんです。とんでもなく大きな大きな大台!に1歩踏み入れるところ。“おばあちゃんのスペイン料理”とか名前変えちゃおうかしら、とか考えたりしておりましたが、まずはブログを新しく開くことが新しい年の、そしてターニングポイントの第一歩となりました。

12年間続けてきたブログやいままで自分で記してきたもの、レシピなどの集大成として改めて気持ちも新たにまとめていきたいと思っています。楽しんでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

さっそくですが、今年初、新ブログ初のレシピのご紹介です。

以前、読売新聞「おいしい!」にのせていただいたお正月料理。スペイン料理をベースにアレンジした洋風おせちです。どれも簡単に作れるので年末の準備がとっても楽でスピーディ。と言ってもね・・お正月にはもう遅い・・のでおもてなしなどに活用してみてくださいね。

タコのガリシア風/オレンジのキャロットラペ/鯛のマリネ/紫キャベツの炒めもの/クリームチーズのサーモン巻き/オリーブ・ローズマリーの羽根

残ったものを盛ったもの。盛り方で色々と印象が変わるのも楽しい。

オレンジのキャロットラペ
材料(2人分)
にんじん  1/2本
オレンジ 1個
塩 少々
a  白ワインビネガー(酢でも) 小さじ1
オリーブオイル      小さじ1
こしょう         適宜
作り方
にんじんは皮をむき千切りにして塩をふり軽くもみ、水分を切る。小房に分けた半分に切ったオレンジと混ぜてaで和える。

タコのガリシア風
材料(2人分)
ゆでだこの足  1本
a 粗塩 パプリカパウダー(スモーク)、オリーブオイル 各適量
作り方
たこはぶつ切りにし、aをふりかける。

栗と紫キャベツの炒め物
材料(2人分)
紫キャベツ    120g(約1/8個)
栗甘露煮(市販)  4個
酢           小さじ1
塩、黒こしょう   各少々
オリーブオイル   小さじ1
作り方
キャベツは千切りにし、オリーブオイルで炒める。酢を入れさらに炒め、塩、こしょうで味を調え、栗を加え混ぜる。

サーモンのクリームチーズ巻き
材料(2人分)
スモークサーモン(薄切り) 6枚
クリームチーズ    40g
いくら           少々
作り方
スモークサーモン2枚を少し重ねる。クリームチーズは3等分にし、手でスモ ークサーモン(2枚重ねた状態)の幅長さの棒状にし、サーモンの端にのせ(芯にして)くるりと巻く。半分に切り、いくらをのせる。

白味魚のマリネ
材料(2人分)
白身魚刺身(ひらめ、鯛など)   1/さく(140g)
白ワインビネガー           小さじ3
塩                      小さじ1/2
a  にんにくのみじん切り     少々
オリーブオイル          大さじ1
イタリアンパセリのみじん切り 2本
作り方
刺身をそぎ切りにして全面に塩をして15分おく。ビネガーをふり15分ほどおき、Aの材料をふる。