Picadillo Cubano

キューバ風ひき肉ごはん

学生の頃、コロンビアの友達に教わって長年重宝してる”キューバ風ひき肉ごはん”です。

なぜコロンビア人の彼女がキューバ風を?どうしても思い出せないのだけど、おそらく中南米でとてもポピュラーなんだと思います。調べなきゃ💦

赤パプリカやピーマンを入れても美味しいです。
本当はレーズンが入るけど、なかった💦ので少し甘みに欠けますけど。。

冷凍してたひき肉とごはんはレンチン。
今日は豚ひきですが、牛でも合挽きでも。

材料(2〜3人分)

ひき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 小2個
にんにく 1片
白ワイン 大2

a
トマトソース 1/2カップ
クミン 小さじ1/2
オレガノ(ドライ)小さじ1
ローリエ 1〜2枚
グリーンオリーブ 4個
水 大1

塩、こしょう 各適量
オリーブオイル 小さじ2

つくりかた

①玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
②じゃがいもは5mm角に切る。オリーブは輪切りにする。
③フライパンにオリーブオイルを入れ、①を炒めよく炒める。じゃがいもを加え炒める。
④ひき肉加え炒め、色が変わったらワイン入れ煮詰め、aを加えて蓋をして15分弱火で煮込む。
⑤ごはんにかける。

焦げないようにお水を多めにして最後に煮つめても良いです。
トマトの水煮使うときも最後に煮つめ、少しお砂糖入れてください!

今日もみなさん、健やかに!美味しいごはんで免疫力!!