Paella y Tortilla

またしばらく更新せず、季節はもう秋に。。

コロナ禍ということもあってか、春から季節感がおかしくなってきて、夏は暑い暑い💦とむずがっているうちにあっというまに終わってしまったような。。

そしてどうしたんでしょう。この涼しさ。今日は衣替えなのに、夏服をしまいたくないこの気持ち。

Paella

連載がはじまりました。
NHKスペイン語講座(TV)テキスト “旅するためのスペイン語”にて「とっておきのスペイン料理」と題して、スペイン料理とその歴史、文化のご紹介をします。これから6ヶ月間ぜひお付き合いください!

第1回目は“パエリア”。歴史と代表的なパエリアのお話です。毎回1品レシピページも!
スペイン語をはじめる方もそうでない方も、ぜひ読んで楽しんでくださったらうれしいです。
電子版もありますよー!

Tortilla

それと・・上白石萌歌ちゃんのトルティージャ作りの動画の監修をさせて頂きました。
トルティージャはPARCO劇場の舞台”ゲルニカ”の中に出てくる料理なんです。


とても上手に作ってくださって、この動画、トルティージャ作りをされる方の助けにもなること間違いなし!

舞台も拝見しました。バスクの小さな村ゲルニカの無差別襲撃は知られているようで、その悲惨さを知る人は少ないと思います。それだけでも舞台、素晴らしいことだなって思っていたけど、いや。。いざ拝見したら。。あのピカソの絵“ゲルニカ”の一人ひとりに息が吹き込まれ、懸命に生きてきたことを教えてくれるような演出と役者さんたちの演技。一人ずつの人生を垣間見ると戦争の悲惨さは強烈に自分の中へ入りこんでくるんですよね。舞台ならではの臨場感が一人ずつの苦悩を訴えたり、また問いかけてきます。

萌歌ちゃん演じる主人公の愛らしさ幼さ、自立していく姿も清々しく、すてきな役者さんだなー。

美食だけのバスクでない、この舞台でバスクの人たちがほんの83年前に体験したことを知るとても良いチャンスです!これから京都などでも公演なさるそう。ぜひ体感なさってください。#PARCO STAGE

偶然にもポスター、パンフレットの撮影は前日雑誌撮影でご一緒した尾嶝太さん!これがまたすてきなんです!